アーカイブ: 2008年4月18日

2008/04/18

永続的リンク 03:31:52, カテゴリ: つれづれなるままに

週末陶芸のすすめ

 
 林 寧彦著『 週末陶芸のすすめ 』(1998年晶文社刊)。

 この本を買った1998年頃、友人に勧められて 陶芸を始めていたが、あまり乗り気ではなかった。

 私は瀬戸物の町で生まれ、周囲は何処を見ても陶器だらけだった。
 近所に陶芸作家も何人かは居たし、身近に器類が転がっていて新鮮ではなかった。

 林寧彦(やすひこ)さんの この本は、すごくおもしろかった。
 マンションでも工夫すれば、ロクロを置き、陶芸ができることに驚いた。
 また、一年半もの間、湯飲みばかり作っていたということを読み、本人が修行中とはいえ、よく飽きないなぁと感心した。
 才能もあるが、数多く作るという努力がすごい。

 当時 私は始めたばかりではあったが、この本によりずいぶん多くの刺激を受け、ロクロの練習に励んだ。
 私の陶芸の腕はめきめきと(!?)上がったということで、忘れられない大切な本となった。

 今では「私も本物の趣味を手に入れた」と、小さな声だが、言えるかなぁ。

【写真】林 寧彦著 『週末陶芸のすすめ』 晶文社刊 1998年5月30日初版


Profile

地域ホームページ犬山羽黒の管理人が日々の出来事を語る。家事から趣味の読書、陶芸まで百聞は一見に如かずの記。

最近のコメント

最近の記事

アーカイブ

リンクブログ

ブログ

地域ホームページ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2008年4月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

リンク集

地域ホームページ犬山羽黒
地域ホームページ犬山羽黒


地域動画配信局16ライブ犬山
地域動画配信局16ライブ犬山


小弓の庄たより
小弓の庄たより

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?