二、三ヶ月前 テレビで「加賀屋(石川県和倉温泉)」を放映していた。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で27年間も連続して、日本一の旅館。
あれから20年は経つが、一度だけ加賀屋で泊まったことがある。
身に余るほどていねいに挨拶され、抜かりのないもてなしに戸惑った・・。
昨夜、友人宅を訪れた。その地元の友の案内で、和食の店で食事をした。
店内はきれいに整えられて感じの良い雰囲気の店であった。
ところが お茶のお替りを頼んだら、忘れたのか 持ってきてくれない。
再度言ってみたら、大きな声で、今持っていきます!と、まるで怒られたみたい。 わびのひと言も聞かれなかった。
1時間ほど居たが、私たちのほかにはだれもお客さんは来なかった・・。
“極上のおもてなしとは”・・・・、加賀屋の本を貸してあげたいと思った。
【写真】 『加賀屋の流儀・・極上のおもてなしとは』 細井 勝著 2006.9.1.PHP研究所刊。