アーカイブ: 2011年

2010/12/25

永続的リンク 01:28:30, カテゴリ: つれづれなるままに

意外な組み合わせ          (1105)



 「食卓の風・・・」というブログは、
写真もキレイだし、お料理も好いので、よく訪れる。

 『 おいしいから、何度でも 』という、
料理とエッセイの本も出版されている。



 9月ごろ、
「しょうゆ漬けチーズごはん」のレシピが掲載されていた。

 クリームチーズを しょう油と味りんと酒を煮立てたあと、
冷めたら、1cm角にしたクリームチーズを 漬けて置く。

 炊きたてごはんの上にチーズと おかかと ねぎを のせる。
 抹茶を まぶしても良い。

 骨董のふたつき茶わんで いただく。
 和洋折衷・・気分上々。 これは おいしい。

 一度食べて、あれ以来 病み付き・・。


※  ブログ「食卓の風・・・」:http://studiopino.exblog.jp/ 

※※ 料理とエッセイの本: 『 おいしいから何度でも 』 
            - Studio Pinotの料理メモ - 
田代たえ子・著 ソフトバンククリエイティブ ・発行(2009/6/27 刊) @1500e

2010/12/24

永続的リンク 00:07:54, カテゴリ: つれづれなるままに

メナード美術館へ            (1104)



 ポスター・チラシを設置したお礼に、という招待券を、人づてにいただいた。
 「コレクション名作展」の最終日。

 メナード美術館は、メナード化粧品創業者が中心に蒐集したコレクションを基盤として開館した。

 セザンヌ、ゴッホを始めとして 1400点余りも在るとか。
 わたしはミレー、ゴッホが好きなので、ゴッホの「一日の終り」は心に沁みた。

 桃山時代に作られた「織部亀甲文州浜形手鉢」は、何年もの月日を経て今なお新鮮で、人の気を引く作品に、感心して、見とれてきた。

 朝一番に行ったが(10時10分)、もう 中は多くの人で、人気のある作品のところは、なかなか のぞけなかった。

 こんなに多くの名作名品を見る機会は少ないので、幸せな ひととき でした。

*****
   「メナード美術館」:愛知県小牧市小牧五丁目250番地
*****

2010/12/23

永続的リンク 05:47:05, カテゴリ: つれづれなるままに

「 おしょくじ処 今 」        (1103)



 知らない人のブログを見ていたら、「おしょくじ処 今(こん)」のランチが紹介されていた。
 江戸時代末期の建物を移築して・・とあり・・、これは ぜひ行かなくては と。

 名古屋市緑区鳴海町(有松)は、伝統ある「有松絞り」の産地。
 友人がここまで通って「有松しぼり」を究めている。
 この友人に さっそく話して、実現した。

 竹林に囲まれた門から 玄関までのアプローチもステキ!!

 
 松花堂弁当(昼席)を予約してあった。
 見た目もキレイで楽しみ。

 その上単品でカキを焼いたものを追加。
 (プリプリのカキ。絶品の味)


 味もよく、誘った友人たちも 大喜び。
 みんなで「ここ当分は はまるネ」と。

 それにしても 少し遠方ですネ(車で一時間半)。


おしょくじ処 今(こん):
名古屋市緑区鳴海町細根16-7

2010/12/22

永続的リンク 01:27:10, カテゴリ: つれづれなるままに

さつま 揚げ               (1102)



 鹿児島出身の方に、さつま揚げをいただいた。

 いまは便利で、生モノでも クール便で届けられる。

 ごぼうや ニンジン入りは よく食べたが、
 チーズ入りや さつまいも入りは、珍しかった。


 わが家では、とくに チーズ入りがおいしいと 人気でした。

2010/12/21

永続的リンク 01:59:24, カテゴリ: つれづれなるままに

ポチ袋(心づけ)            (1101)



 となり町の大型ホームセンターへ 買い物に行った。
 目的のものが見つかってから、ブラ~っと見ていたら目に付いたもの。

 お正月が近いからポチ袋かなと思ったら、「こころつつみ」(多当型ぽち袋)と表示してあり、表書きが 目的別に書かれていた。

 「 おめでとう 」「 ほんの気持ちです 」「 大変お世話になりました 」
「 ごくろう様 」「お茶でも飲んでいって!」「 感 謝 」「 よい旅を・・」
「 頑張って 」「 気をつけて帰ってね!」・・など。

 
 わたしの時代に人は、これらを白い紙に包んで そーっと渡したものだ。

 これは便利でいいかもしれないが、ここまでする必要があるのかしら。
 自分で ひと言、言葉を書けば済むことだし、そのほうが心がこもっていると思う。

 ・・「大きなお世話」だと思うグッズ。
 (シャクにさわるがキレイで、 自分も もらったら・・・うれし~い!)

2010/12/20

永続的リンク 02:43:26, カテゴリ: つれづれなるままに

ブログ 3年 お地蔵さんの ひとりごと    (1100)



 ブログ 3年 お地蔵さんの ひとりごと・・。



 1007年12月18日から3年間、毎日 ブログを書き続けてきた。
 初めは こんなはずではなかった。

 始めてみると、自分のことでも いろいろな 気が付くことがあり、
飽きもせず、いままで・・・という感じ。

 
 三重県や 松本や つくば の方たちと オフ会したこと。
 わたしのブログから、陶器や料理教室の 同じ生徒になった人もいる。

 コメントを通して、新しいことを教えてもらったり、教えたりと、
自分の狭い世界が 拡がったような気がする。


 
 ・・これからは あまり無理のないように、
「小さな発見」や「驚ろき」に 気が付くような日常を過ごし、
残りの人生を、生き生きと語れるようなブログを目指そう・・。

2010/12/19

永続的リンク 00:02:03, カテゴリ: つれづれなるままに

LDL(悪玉コレステロール)が高い   (1099)



 市が主催する「からだ・いきいき講座」に 参加。


 一年間で 体重も減り、中性脂肪も正常値になった。
 LDL(悪玉コレステロール)だけが、あと少し高いので、
 講座に 出席。

 管理栄養士の先生から お話しを伺っていると、
 わたしの場合は、日常の食事に気を付ける以外にない。

 いままでコレステロールを多く含む食品が大好きなものが多く、
 (卵、ししゃも、たらこ、ケーキ、シュークリーム・・)
 摂り過ぎていたのを 反省しました。

Profile

地域ホームページ犬山羽黒の管理人が日々の出来事を語る。家事から趣味の読書、陶芸まで百聞は一見に如かずの記。

最近のコメント

最近の記事

アーカイブ

リンクブログ

ブログ

地域ホームページ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2011
<<  現在  >>
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

リンク集

地域ホームページ犬山羽黒
地域ホームページ犬山羽黒


地域動画配信局16ライブ犬山
地域動画配信局16ライブ犬山


小弓の庄たより
小弓の庄たより

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?