アーカイブ: 2012年

2011/12/24

永続的リンク 04:22:45, カテゴリ: つれづれなるままに

ギャラリーカフェ「 椿 」      (1464)


 きょうはボランティアをしている、
 「 しみんてい 」のもちつき大会。

 手伝うつもりだったが、
 スタッフの若い人が多くいたので、おまかせしてきた。

 帰路、和風ギャラリーカフェ「椿」で ティータイム。
 わたしは「ぜんざい」を。 一緒に行った娘はコーヒー。

 最近は 犬山ブームで、ここもタレントがよく訪れるようだ。
 色紙にサインがあった。 

 この店は いつも インテリアがステキで、
 わたしも 参考になる。

2011/12/23

永続的リンク 17:50:03, カテゴリ: つれづれなるままに

ギブアップ              (1463)

 知人に 編み物の先生がいる。

 わたしとランチをしながら、
「フィンランドで 世界のニット仲間と、編み物を楽しんできたのヨ」と、さりげなく話される女性(ひと)。

 以前 真っ白のベレー帽を もらった。

 もうひとつ欲しいといったら、
教えるから自分で編みなさい といわれた。

 やり始めた。
 先生についてもらっているときは よかった。

 うちへ帰ったら、むつかしくて、
目を増やすところが 判らなくなってしまった。

 かぎ針は木製のスエーデン製で、
わたしができる かぎ針ではなかった。

 先生に お任せしたら、一日で編みあがってきた。
 ・・脱帽!! 


2011/12/22

永続的リンク 21:23:41, カテゴリ: つれづれなるままに

藤工芸   (ことし最後の おけいこ日)       (1462)


 藤工芸。
 ことし最後の おけいこ日。

 みなさんは うさぎに挑戦。
 編み方が なかなか むつかしくて、四苦八苦でした。

 うさぎの材料の ひもまで 手づくり。
 ことしのうちに 出来上がって よかったです。

 わたし ひとりは、かごの続きを 編む。
 
 角のところが どうしても 目を揃えて真っすぐに編めなくて、
 中に入り込むので、
 編み直しながら なので、なかなか進まない。

2011/12/20

永続的リンク 19:15:36, カテゴリ: つれづれなるままに

わびすけ(侘び助)       (1461)


 白の わびすけ(侘び助)は、
 10年くらい前 知人から家を増築するため、
 もらってほしいと言われて 移ってきたもの。

 大きくなり、よく花をつけてくれる。

 椿は 万葉集のいにしえから 日本人には 好かれた花。

 12月に入ると、この 白い わびすけ が 咲き始める。
 上品な 白い花は 一輪でも 明かるい。

 わびすけ は「 茶花の女王 」という異名があるように、
 茶室には よく合うのだろう。

2011/12/19

永続的リンク 21:38:53, カテゴリ: つれづれなるままに

『生きているかい?』  南木佳士・著   (1460)



 『生きているかい?』南木佳士・著 文藝春秋・刊  



 著者は医師であり、芥川賞受賞作家。
 うらやましい才能の持ち主。

 表紙の帯に、
「小さな輝きを愛でるように つづったエッセイ集」とある。
 
 わたしも愛でるように、一編づつ 大切にエッセイを読んだ。

 お母さんが若くして亡くなっているからか(著者が三歳のとき)、
 どのエッセイにも どことなく寂しさを感じる。

 でも、しっとりとした知性のただよう文は、
 さーっと急いで読みたくない。

 ものを書く仕事と 勤務医との両立は、綱渡り らしい。
 ほかの著作も 読んでみよう・・。

【写真】 『生きているかい?』 南木佳士(なぎ けいし)・著 
 2011.6.30. 第一刷発行。文藝春秋・刊 @1500e <部分> 

2011/12/18

永続的リンク 19:12:59, カテゴリ: つれづれなるままに

「大人のための作文教室」最終日  (1459)




 「大人のための作文教室」
 きょうで5回目。 最終日。 老若男女15名。

 毎回 テーマごとに宿題の作文を書いてきて、
 詠み合わせをする。

 皆さん ユニークなエッセイや小説を書かれていて、
 文章から その人柄が想像でき、楽しい時間でした。

 女子高校生とお父さんの二人で参加された方もいて、
 親子で同じ授業を受けるなんて うらやましくもあり、ほほえましくもあった。

 わたしは 先生から とってもうれしい批評と励ましをもらい、
 上機嫌な最終日。

 遠方まで(車で45分)通った 甲斐がありました。

Profile

地域ホームページ犬山羽黒の管理人が日々の出来事を語る。家事から趣味の読書、陶芸まで百聞は一見に如かずの記。

最近のコメント

最近の記事

アーカイブ

リンクブログ

ブログ

地域ホームページ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2012
<<  現在  >>
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

リンク集

地域ホームページ犬山羽黒
地域ホームページ犬山羽黒


地域動画配信局16ライブ犬山
地域動画配信局16ライブ犬山


小弓の庄たより
小弓の庄たより

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?