アーカイブ: 2010年1月29日

伊勢湾岸自動車 様さま

パーマリンク 2010/01/29 00:04:44 著者: モリゾー
カテゴリ: 畑仕事はカルチャー

 伊勢湾岸自動車道の東西両端のJCTは 相変わらずいつも渋滞している。豊田JCT、四日市JCTは「渋滞8km25分」が定番。

 西下する東名・名神高速に、物流の大型トラックが少なくなってかれこれ一年。片や伊勢湾岸道は、物流車輌がうんと増えた。

 物流車輌は定速度走行で燃費効率維持に努めるから、車線の流れが良い。(休日1000円乗り放題の日のほうが、団子運転渋滞がきつい!) 豊田JCT~草津JCT。関ヶ原経由と鈴鹿越えでは、40km・40分ほども短縮できる。雪通行止めも少ない。

 東名・名神高速に二本目の平行第二高速の建設は不急過剰投資だとかで、整備事業計画を”業務仕分で”ムダだ、との声も出てくる昨近の妙な風潮。時間差効率分を賦課徴収で納得できように。

 狭い、細長い、列島のこの国に、天変地変・人災対策上も、
 「物流大動脈」路線は、早く複線大動脈にしておきたい!

2010年1月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地域HP犬山羽黒「ブログ塾」塾生記。晴耕雨読に暮らす。 野良仕事こそ、cultivate耕やす文化(culture)という。

最近の記事

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software