脱ガソリンのクルマ開発競争・・。
バイオ エタノールで「混合ガソリン車」。
サトウキビ、トウモロコシからのバイオエタノール造りは、
トウモロコシ、小麦の先物穀物取引の高騰を引き起こし、ナフサガソリンエンジン車の「悪さぶり」を 際立たせた。
水素ガスを発生させて空気を加えて発電し、電池でモーターを回して走る「燃料電池自動車FCEV」。
CO2が全く出ないエンジンは、水の惑星の救世主。
まだ開発期間がかかりそう。
充電した電池のみで走行する「電気自動車EV」。
どこで充電するか、一回にどれだけ走行できるか。
短距離、日常生活行動圏なら まかなえそう。
そうなると ガソリンエンジンと電気モーターが協力して走る「混成動力車」かなあ。中国語で「混交動力車」。
搭載する蓄電池が多くて重いとか、値段が高いとか・・。
すでに確立され、量産車として 世界をリードする。
すぐに進化して、家庭用動力源で充電できる、
プラグイン ハイブリッド カー時代になってきている。