プラットフォーム ビジネスの雄:リクルートが、
フリーマガジンの「住宅情報」「タウンズ」を、
発展的に“廃刊”した。
¥0. フリーペーパー、フリーマガジンのさきがけ・・:
土地、一戸建て。新築、中古住宅。マンション。新築マンション、中古マンション。賃貸。賃貸住宅、賃貸マンション、・・。
すべてが情報の作り手・出し手の、プロダクトアウト指向で作られた。
新聞折り込みチラシや、フリーマガジン、フリーペーパーの、
「費用・投資 対 効果・成約」が 低下する中で、
旧守派が やっと気づいて、やっと転換してきた。
造り手が、お客様に応えるセグメントはいろいろ・・。
新築か、中古か、リフォームか。 注文住宅か、建売住宅か。
情報の探し手:「住まい探し」の動機の実態は もう少し先に キーワードがある・・。
親と同居するか、近居するか、親子の住まい入れ替えか。
棲み家の渡り:住み替えか。・・など。
「住まい探し」決定に結び付くのは、
「ふところぐあい(予算を組む)」、「夢と制約(エリア、時期、暮らしの利便、・・)」がまずありき、で、新築・中古、戸建・マンション・賃貸などの区別は 二の次にもなる。
「情報を探す・見る・集める・比べる」の手順には、新築・中古、戸建・マンション・賃貸などは 同列ですらある。
プラットフォーム・ビジネスのリクルートが、
「オンデマンド・ビジネス」のメディア新顔を 出した。
・・・住まいの総合情報誌「suumo」スーモマガジン ¥0 ・・・
2009年8月26日発行(以後 隔週水曜日の発行)A4版128page(西三河版)
その意気込み・うたい文句は・・・:
「suumoスーモマガジンは、住まい探しのノウハウ情報と カタログ・レポート情報がミックスした、今すぐ「動ける」便利本。とことん使いこなして希望を手に入れよう。」
・・・住まいの総合情報誌「suumo」スーモマガジン ¥0 ・・・
さあ、どうなるか・・・・・。