アーカイブ: 2010年4月10日

ユニクロの舵取り –2-

パーマリンク 2010/04/10 05:01:05 著者: モリゾー
カテゴリ: 畑仕事はカルチャー

 ユニクロはお客さまのあるところ(市場)へ売場(お客さまの買い場所)を布陣する。

 国内百貨店の中への出店、上海、モスクワへも出店と、求めるお客さまのあるところへピシッと市場を拓く。
 お客さまの膝元へ商品を持ち歩く、これも「商いの原点」。


 買いまわり商品の売場商圏寿命は、かっては20~15年。
 ひと昔まえには10~5年。
 いまでは客層別、ライフスタイル別に店舗展開、売場構成、商品開発を迫られる。


 「 補助金・行政主導まちおこしにすがる間口商売は、
自主・自立・自助を置き忘れた、店主の自己否定か,
出不精な他力本願な自己満足でしかなくなっている・・。」と、
言い切った、企業戦士時代の戦友のことばを思い起こす。


 ユニクロでさえ 売場・戸板と風呂敷に包んだ商品を,
 お客さまの足許まで 持ち運ぶ。

 昔流行ったアーケード商店街の個店が シャッター通り化するまちの風景に、「商いを志す人」の 「商いの心意気」「挑戦・行動」のルネッサンスを期待したい。

2010年4月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地域HP犬山羽黒「ブログ塾」塾生記。晴耕雨読に暮らす。 野良仕事こそ、cultivate耕やす文化(culture)という。

最近の記事

検索

XMLフィード

16ブログ     blog soft