ユニクロの10.2月中間期決算発表で
売上額 前年同期比+31.8%、営業利益額 同+43%で過去最高を更新。保温肌着ヒートテック5000万枚完売。
10.8月期通期業績予想を上方修正はさすが。だが・・
破竹の勢いとは行かないユニクロ。
去年の3月はトヨタの強ブレーキ、派遣止めのボトム期。
ことしの3月度は、
前年同月比売上額16%減、客数10%減との速報。
「景気、天候のせいでは無い。」
低価格志向でも「買うものが無い」ミスマッチだ、と柳井CEO談。
安ければ売れるとは考えていない。
「手頃な価格で」「欲しいもの」を求める消費行動に、商品を1~2週間で方向転換を仕切れなければ「風を起こす」ことは むつかしいと、ユニクロCEOは言いたいようだ。