アーカイブ: 2010年2月25日

電通発表「2009年 日本の広告費」  5兆9222億円 前年比 88.5%

パーマリンク 2010/02/25 09:29:49 著者: モリゾー
カテゴリ: 畑仕事はカルチャー

 平成22年2月22日 電通から「2009年日本の広告費」公表。
 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf


 新聞媒体   6,739億円。
              前年比 81.4%。 前々年比 71.2%。

 折り込み広告 5,444億円。
              前年比 88.4%。 前々年比 83.1%。


 新聞折り込みチラシ広告の印刷工場会社さんは 大変な時代。

 数億円の印刷機械投資の減価償却費、拘束契約期間中のリース賃借料の負担、そして御用聞き営業マン、実態制作費を請求できないCADデザイナー、つぶしの利かない印刷機オペレーター。
 設備費、固定人件費で損益分岐点が高まる・・。

 企業は人なり。
 経営TOPの目利きと開拓者・挑戦者魂の真贋が問われる時代。

 「お客さまが(広告主お取引先)、云々・・」に、ではなく、
 お取引先のお客さま(エンドユーザー:生活者)に ヒットするビジネスを始めよう!

2010年2月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

地域HP犬山羽黒「ブログ塾」塾生記。晴耕雨読に暮らす。 野良仕事こそ、cultivate耕やす文化(culture)という。

最近の記事

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software