平成22年2月22日 電通から「2009年日本の広告費」公表。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf
新聞媒体 6,739億円。
前年比 81.4%。 前々年比 71.2%。
折り込み広告 5,444億円。
前年比 88.4%。 前々年比 83.1%。
新聞折り込みチラシ広告の印刷工場会社さんは 大変な時代。
数億円の印刷機械投資の減価償却費、拘束契約期間中のリース賃借料の負担、そして御用聞き営業マン、実態制作費を請求できないCADデザイナー、つぶしの利かない印刷機オペレーター。
設備費、固定人件費で損益分岐点が高まる・・。
企業は人なり。
経営TOPの目利きと開拓者・挑戦者魂の真贋が問われる時代。
「お客さまが(広告主お取引先)、云々・・」に、ではなく、
お取引先のお客さま(エンドユーザー:生活者)に ヒットするビジネスを始めよう!