アーカイブ: 2010年2月10日

アクセル“不良”。トヨタのCM広告が消えた・・! 

パーマリンク 2010/02/10 00:39:56 著者: モリゾー
カテゴリ: 畑仕事はカルチャー

 リーマンショックから1年半、バイアメリカンの風潮を強める国アメリカ。
 現地国内メーカーからの部品調達ルートも織り込んで、折り合いをつけながら、トヨタ車ご指名ユーザーの期待・市場の需要に応えてきたトヨタ。

 エンジンとモーターと混交動力自動車(ハイブリッドーカー)で、覇権を制し続ける者へのジェラシーとパッシングが気にかかる。

 アクセルペダルのメカ・形状、暖房吹き出し口との配置取り合わせ(それに一部のフロアマットの形状)などから、「アクセル制御不良」と決め付けられて、リコールへ追い込んでいく、アメリカの官民トヨタ包囲網。

 トヨタはリコール届出と無料の回収・修理をはじめた。
 アクセルペダルのリコール対象車約445万台と、フロアマットの自主回収対象車約575万台。今期の減益要因1800億円という。

 そして、トヨタのCM,広告がフェイドアウトしていく。

 トヨタの広告費はアメリカで4300億円、日本で1000億円/年間とか。
 年間1000億円単位の規模で広告自粛が続いたら、さぞかしメデイアも辛かろうなぁ。

2010年2月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

地域HP犬山羽黒「ブログ塾」塾生記。晴耕雨読に暮らす。 野良仕事こそ、cultivate耕やす文化(culture)という。

最近の記事

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging software