アーカイブ: 2010年2月11日

設計不良か? 運転技術未熟か。  (プリウスの回生ブレーキの利き具合)

パーマリンク 2010/02/11 00:23:31 著者: モリゾー
カテゴリ: 畑仕事はカルチャー

 バイアメリカンキャンペーンをはやすメデイア、ジャーナリズムは、
つづいてプリウスなどトヨタ・ハイブリッドカーの低速時「ブレーキ制御」を不良と極め付けて、叩き込めている。

 ユーザー(運転者)としては、
低速時の運転操作上、路面状態に合わせ、車間距離保持など「当たり前の安全走行をしておれば、なんでもないこと」。
 油圧フートブレーキと、発電回生ブレーキとの併用で、絶妙な減速感覚を愉しんでいるのに・・。
 
 これが“ブレーキ制御の不良”“リコール対象不良”と騒がれては、技術開発陣はさぞかしくやしいことだろう。


 かって「“オーバードライブ・モード”での、高速走行時の快適さ」が、エンジンブレーキがかかりにくい、とメデイアが騒いだ時代を思い出す。


 “回生ブレーキ”と“油圧ブレーキ”の併用と使い分け。
 これこそが燃費と電費の向上への真骨頂。

 “ABSアンチロックブレーキシステム”:
 横滑り対策ブレーキ制御への信頼感のもと。

 自分の運転技術の熟練努力よりも、他者に因果を求める風潮はいかがなものか・・。

2010年2月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

地域HP犬山羽黒「ブログ塾」塾生記。晴耕雨読に暮らす。 野良仕事こそ、cultivate耕やす文化(culture)という。

最近の記事

検索

XMLフィード

16ブログ     blogsoft