「ガイアの夜明け」世界で稼ぐ日本の農業を観て?エッ?
津軽弘前のりんごを海外に市場を苦労して開拓していたのは、
工作機械輸出商社マンの脱サラ青年。
ほかにも定年退職してきた商社マン、営業マンたち。
「国際競争力がないとされてきた国産農産品を、海外市場に売り込む努力を続けるビジネスマンたちの奮闘を描く」と番組紹介。??
だが、待てよ・・!
(専業が減ったとはいえ組合員数490万人+準組合員450万人に) 23万人ともいう農協(JA)職員は、なぜ、ひとりも顔が出て来ないのか・・?!
農業生産力と農民の経済的状態を改善し、もって国民経済の発展に寄与するのが、農業協同組合法の目的とするところ。
ヒトは他産業界からスカウトすれば足りる。
カネはリーマンショックで2兆円もの評価損を出すほど「投資ファンド」化した農林中金に25兆円もある。
経営資源のトチ(土地)はヤマほどある。
不在地主・間伐施業放棄のヒノキ・スギ人工林。
休田不転作・耕作放棄田。生活ごみ・粗大ゴミ捨て場化する耕作放棄畑。
”郵政をぶっ壊せ”の次は”農協JAをぶっ壊せ”だと言うのに。
でも「やる気」が無いか。
郵政迷走ダッチロールで飛べず、全国サービス届かず 津々浦々壊死(えし:血液が届かず細胞が死ぬこと)。
農政自爆・農協水没と 原油輸入途絶とで、一億 総飢餓死。
これだけは死んでも避けて、ただ”やることを”すぐやるだけ!!