仕事で高速道路をよく利用する。
半年前、ガソリン価格がピークから下がり始めた。
利用車が増えるかと思いきや、物流トラック便車が減り、
黄色ナンバー(軽自動車)などスモールサイズが増えた。
それに渋滞箇所が少し変わり、
中伊勢や遠州への所要時間が読みにくくなった。
名神・東名高速では一宮JCT付近、日進バス停付近の坂道での渋滞がやわらぎ、
豊田JCTから岡崎ICが毎日毎時きびしくなった。
東名阪自動車道では御在所SA坂よりも 四日市・亀山JCTが毎日きつい。
NEXCO中日本高速道路の交通状況報告によれば、
昨春開通した新名神高速の開通効果だという。
平均通行量一日あたり2万9千台と計画の倍とか。
豊田JCTから草津JCT間は34KMと約30分の短縮を実現した。
でも・・、伊勢湾岸道の名古屋港三橋間の通行料がちょっとお高い。
“麻生徳政令の土日1000円ポッキリ”で楽しむのが庶民の知恵か。