アーカイブ: 2012年9月14日

語句録 -1-  (教育、文化、安心)   (1314)

パーマリンク 2012/09/14 00:27:38 著者: hatake メール
カテゴリ: 畑仕事はカルチャー

カンブリア宮殿 村上龍 小池栄子
「大阪で何かが起こる!?」

(村上龍:)
タクシー運転手さんに・・「どれぐらいかかりますか?」
 東京: 40分ぐらいかかります。
 大阪: 3000円もあれば行けますよ。
 名古屋: 8KMくらいかな。・・?
 地方: 大したことないですよ。・・?

北区・天神橋筋商店街:2.6Km 一日3万人の来街者
 S50年代・ダイエー1兆円・シャッター通りからの生還:百年の計
 カルチャーセンター、1店1カテゴリー1品の特化製商品の強化
 一丁1500円の豆腐屋さん
 1000年の歴史、伝統、文化を伝承専業強化
 行政の支援ゼロ。お上には口を出させない。選挙政局に振り回されない。  
 失敗したものは無い。成功しなかったものもあるが。

道頓堀・食いものに夢を。
 うまい、おもろい、たのしい。
 いも、たこ、なんきん
 白ハト食品工業 くくる:たこ焼き びっくりたこ焼き 
 東京ソラマチ/やきいも@1000円

中之島クルージング
 ガイド付きツアー  
 知恵を使った「仕掛け」

ナニワの町工場で・・・淀川区 1121軒 521軒 
 経営改善研究会
 二足歩行ロボット 総費用5000万円 坂本ロボット研究所
 モノづくりが好き。

オンリーワン企業(事業)
 ジェットコースター、エスカレーター、回転ずし・・・共通項は?
 チェーン。
 「椿本チェイン」  世界一企業・年商1448億円。
 生産高世界一  チェーン2万種類 オール地元・国内工場で 
 生産高シェア:国内54% 世界25%
 チェーンの穴の位置 1000ぶんの1ミリ以内誤差

 ジップチェーン リフト昇降機(チェーンダイレクト昇降機)
 モノづくりのDNAがある

 オンリーワンを創れ  競争力が出る

パナソニックとシャープの 浮沈/明暗  生き残り戦略は・・
 事業のポートフォリオを組み直す・・・パナソニック
 シャープ・・・ 事業の柱が一本足の巨大事業へ 選択集中していった。


鉄道事業の 浮沈・明暗 超長期戦略 理念

 沿線価値の創出こそ鉄道事業の背骨

 阪急伝電鉄 小林一三   1910創業
 沿線住宅地 郊外に住んで都会へ通う
 関西地方の住みたいまちベスト10・・・・すべて阪急沿線都市

 宝塚歌劇団 20万人都市
 
 「月賦で家を買う」=先駆者は阪急電鉄だった。

 駅に百貨店
 構内立ち喰い蕎麦屋


JR梅田 貨物駅跡地  ウメキタ
 町で大開発すると、古い町が再開発できるか?
  
 12社共同再開発事業 
 ナレッジキャピタル構想  サテライトキャンパス・ゾーン
 都心型マンション 90坪4億円も 


(角 和夫 阪神阪急HD社長)

 教育、文化、安心(安全)

 沿線価値

 地方財政が疲弊した国は 良くならない

 東京型:産官学一体プロジェクト
 政治、行政、金融、経済

 大都市型 日本の再生


(村上龍)
 かって大阪は、西日本の中心
 地方大都市の拠点開発・都市再生ではなく、西日本文化・経済圏の新世紀へ

 個人が 商店が、工場が、農家が、修理屋が、豆腐屋が、
 個々がこれからどうするか、強くなる
 複合が、総合が、連携が、・・・が、

 ひとつひとつが強くなる

 個から全体へ 

 地方が、地域が、地方が強くなる

 日本が強くなるへ。

2012年9月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

地域HP犬山羽黒「ブログ塾」塾生記。晴耕雨読に暮らす。 野良仕事こそ、cultivate耕やす文化(culture)という。

最近の記事

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution