カンブリア宮殿 村上龍 小池栄子
「大阪で何かが起こる!?」
(村上龍:)
タクシー運転手さんに・・「どれぐらいかかりますか?」
東京: 40分ぐらいかかります。
大阪: 3000円もあれば行けますよ。
名古屋: 8KMくらいかな。・・?
地方: 大したことないですよ。・・?
北区・天神橋筋商店街:2.6Km 一日3万人の来街者
S50年代・ダイエー1兆円・シャッター通りからの生還:百年の計
カルチャーセンター、1店1カテゴリー1品の特化製商品の強化
一丁1500円の豆腐屋さん
1000年の歴史、伝統、文化を伝承専業強化
行政の支援ゼロ。お上には口を出させない。選挙政局に振り回されない。
失敗したものは無い。成功しなかったものもあるが。
道頓堀・食いものに夢を。
うまい、おもろい、たのしい。
いも、たこ、なんきん
白ハト食品工業 くくる:たこ焼き びっくりたこ焼き
東京ソラマチ/やきいも@1000円
中之島クルージング
ガイド付きツアー
知恵を使った「仕掛け」
ナニワの町工場で・・・淀川区 1121軒 521軒
経営改善研究会
二足歩行ロボット 総費用5000万円 坂本ロボット研究所
モノづくりが好き。
オンリーワン企業(事業)
ジェットコースター、エスカレーター、回転ずし・・・共通項は?
チェーン。
「椿本チェイン」 世界一企業・年商1448億円。
生産高世界一 チェーン2万種類 オール地元・国内工場で
生産高シェア:国内54% 世界25%
チェーンの穴の位置 1000ぶんの1ミリ以内誤差
ジップチェーン リフト昇降機(チェーンダイレクト昇降機)
モノづくりのDNAがある
オンリーワンを創れ 競争力が出る
パナソニックとシャープの 浮沈/明暗 生き残り戦略は・・
事業のポートフォリオを組み直す・・・パナソニック
シャープ・・・ 事業の柱が一本足の巨大事業へ 選択集中していった。
鉄道事業の 浮沈・明暗 超長期戦略 理念
沿線価値の創出こそ鉄道事業の背骨
阪急伝電鉄 小林一三 1910創業
沿線住宅地 郊外に住んで都会へ通う
関西地方の住みたいまちベスト10・・・・すべて阪急沿線都市
宝塚歌劇団 20万人都市
「月賦で家を買う」=先駆者は阪急電鉄だった。
駅に百貨店
構内立ち喰い蕎麦屋
JR梅田 貨物駅跡地 ウメキタ
町で大開発すると、古い町が再開発できるか?
12社共同再開発事業
ナレッジキャピタル構想 サテライトキャンパス・ゾーン
都心型マンション 90坪4億円も
(角 和夫 阪神阪急HD社長)
教育、文化、安心(安全)
沿線価値
地方財政が疲弊した国は 良くならない
東京型:産官学一体プロジェクト
政治、行政、金融、経済
大都市型 日本の再生
(村上龍)
かって大阪は、西日本の中心
地方大都市の拠点開発・都市再生ではなく、西日本文化・経済圏の新世紀へ
個人が 商店が、工場が、農家が、修理屋が、豆腐屋が、
個々がこれからどうするか、強くなる
複合が、総合が、連携が、・・・が、
ひとつひとつが強くなる
個から全体へ
地方が、地域が、地方が強くなる
日本が強くなるへ。