« 彼岸桜 (904) | 想定外を超えこそ、リーダーの叡智 (902) » |
想定外の事態・状況を克服するシミュレーションを、
STEP by STEPで、進めるこそ、意思決定してこそリーダー。
非日常、想定外の状況で、企業の社会的ミッションをできてこそ。
経国済民、殖産興業。 企業はお客さまの幸せな世創りに貢献する。
メガバンクはいち早く、無印無帳での、小口現金支払いで対処。
ユニクロは、被災地域店舗の営業再開・衣料供給を最優先に実現していく。
ローソンはとにかく次々と営業再開していく。
クロネコ・大和運輸は、日次・時々刻々と集荷・配達区域を拡げている。
(佐川がつづき、日本郵政がやっとこさ再開の目途をたてた)
ソフトバンク、NTTドコモは競って、移動体通信の復旧区域を塗りつぶしていく。
どこも、想定外の事態・状況に陥っても、さらに克服する手立てを即断即決で、段階的に、挑戦・実現していく。
トップが想定外の事態でした、と頭を下げて済むものでもない。
安全基準を満たしていた、認可を受けていた・・などは、何の解決にもならない。
「想定外」という言葉は、封印しよう。 死語にしよう。
想定外の事態・状況を克服する、手立て・筋道を立て、挑戦・実現しよう。
トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)